6コマ漫画 ウォンバットさん

by さぼてん  

4コマじゃないところが微妙です。
3DやMMD(MikuMikuDance)モデルも制作してます。
ニコニコ生放送はやっていません。

メールアドレスはメニュー下「描いてる人」をご参照ください。
Twitterアカウント→saboten_mmd


WEATHEROID TypeA Airi (2014夏)
weathernews様のお天気キャスターの
ウェザーロイドAiriさん、夏服にお着替えです!

ウェザーロイド アイリ MMDモデル

もちろんデザインはしゅくさん!
サイドテールになって首元も涼しそうですね。

ちなみに放送でご要望の多かった後姿はこうなってます。

ウェザーロイド アイリ 後姿

ポン子さんのシステムではまだ後ろを向くのは難しいかも!?><

ポン子こと(?)Airiさんは、weathernews様の各種番組に出演中です。

毎週木曜23:00からはメインMCの「SOLiVEナイト」を以下の各種放送で、
ニコニコウェザーニュース
24時間お天気ライブ番組SOLiVE24
BS 910チャンネル

24時間お天気ライブ番組SOLiVE24内では毎日4番組内、
SOLiVEモーニング(6:00〜9:00内)
SOLiVEコーヒータイム(13:00〜15:00内)
SOLiVEムーン(19:00〜22:00内)
SOLiVEミッドナイト(01:00〜04:00内)
の中のどこかでお天気をお伝えしてます。
ミッドナイトではだいたい1:30頃…かな?

今後もAiriさんの活躍にご期待ください!^^b


ローポリで作る3Dゲームキャラクター制作ガイド
本書きました!><
メタセコイアで作る3Dモデリング本です!


帯がかなり大げさですが><


250ページくらいの予定が書きすぎて300ページ以上に;;

モデルのデザインはヴァルキリープロファイルやグレンラガンでおなじみの、
株式会社トリガーの吉成曜先生ですっ!><



内容はメタセコイアをさわったことのない方でもできるように、最初はかなり細かく説明しています。ゆっくり実況モデリングをさらに細かく解説したような感じからはじめます。
最初は△350ほどのローポリキャラ作りからです。ちなみにキャラデザインは私><


UV展開、テクスチャ描きも説明してます。


プラグインKeynoteでの可動設定までローポリキャラでやっちゃいます。


次は剣士モデル。最初は顔から、かなり細かく説明してます。
あと便利な機能の説明とか。


各部の作り方。


剣士の次は魔法使いです。
基礎部分は剣士のものを流用して作ります。


最後にKeynoteの解説とか、他の形式への変換など。


添付CDの中のSampleフォルダにモデルファイル(mqo、pmd)が入っています。
画像のファイルはプラグインEXPortPMD用の設定ファイルです。
Keynoteを使ったMMDへの変換の際の設定とかについて、中に色々書いてます。


もちろん吉成曜先生の原画とかカラー設定とかも原寸大の画像が入ってます!


あとTwitterにも書きましたが、ワイヤーフレームのみの画像がちょっと見づらくなってます;;印刷後にこんなに見づらくなると思いませんでした…ごめんなさい。


全体的な内容としては、メタセコイア3を基本に(有料版・バージョン3.1.5)、4では操作の違う部分などには注釈を入れる感じでフォローして書いてます。
基本的にプラグインはほとんど使ってません。よく使うのは「ローカル風見鶏」と「Keynote」くらいで、あと「UVPowerTools」を申し訳程度に。私元々プラグインほとんど使わないので、よく使う方にとってはもどかしい部分もあると思います。
あと原画を使う際に気をつけることとか、パースの影響とか、その対応策とか、なるべく楽をして作る方法とか、私の知る限り役に立ちそうなことを、色々書いてます。

よろしくおねがいします!><


雪ミクさんARアプリ
雪ミクさん2014年版のARアプリがクリプトン様より配布されてます。iPhone用です。
SNOW MIKU AhR
【モバイル】初音ミクARアプリ始動のお知らせ - ピアプロブログ
モデル作らせていただきました!

雪ミク2014_AR
↑画像はMMDでの表示です。iPhoneもってないれす><

雪まつりのファクトリーホール入場者様限定のショッパーに描かれているマーカーを写すと、雪ミクさんが歌に合わせて踊ってくれるようです。
曲はMitchie Mさんの「好き!雪!本気マジック」、モーションはせっけんPさんです!

マーカーは雪ミクさん公式サイトのこちらのページ→SNOW MIKU 2014 でもダウンロードできますので、ぜひ遊んだげてくださいー^^


<< 3/118ページ >>